習志野ソーセージ

習志野ソーセージ

習志野グローバルものづくりガイド

企業データ入力フォーム

商工習志野



青年部、女性会

1.青年部活動

習志野商工会議所青年部
★目的
 高度化し多様化する商工会議所事業の一翼を担うものとして、流動的な経済環境に対応する事業や、さらには組織の拡充に対する事業活動の充実、活性化を図ることで、本市商工業の発展に寄与することを目的としています。
★活動内容
 5つの委員会(総務委員会、地域交流委員会、福祉青少年委員会、出向者連絡委員会、環境・経済委員会)のいずれかに所属し、活動に参加していただきます。

青年部
【平成25年度の主な活動】
・イベント事業の積極的参加と実施(市民まつり、婚活イベント等)
・部会員相互の交流事業
・「習志野バリアフリーガイド」の事業継続、運営
・環境、経済状況についての調査、研究
★会員数
 28名(平成25年3月現在)
★会員資格
 原則として、習志野商工会議所の会員であり、商工業を営む経営者または管理者で満20歳以上満48歳未満の青年。
★年会費
 12,000円

 

2.女性会活動

女性会活動
視察研修
(東日本大震災県内被災地の復興状況について
 香取市/旭市)

習志野商工会議所女性会
 
★目的
 会員相互の親睦と連帯を図るとともに、女性経営者の立場から、商工業の改善発達を考え、また、経営に関する知識教養を深め、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、昭和57年に設立しました。

 
★活動内容
 3つの委員会(企画委員会、福祉委員会、広報委員会)のいずれかに所属し、活動に参加していただきます。



 
【平成26年度の主な活動】
・第21回チャリティーダンスパーティ―
・市民まつり習志野きらっと2014への参加(熱中症予防対策啓蒙活動)
・視察研修会(東日本大震災県内被災地の復興状況について香取市/旭市)
・「食育」の講演会
・終活セミナー「現代のお葬式事情を知る~変わる葬儀の形~」
・習志野、八千代、浦安、佐倉商工会議所女性会合同研修会
・千葉県商工会議所女性会連合会創立25周年記念事業(記念講演会)
・千葉県商工会議所女性会連合会Bブロック広域連携事業(視察研修)

★会員数
 24名(平成27年3月末現在)
★会員資格
 原則として、習志野商工会議所会員(法人にあっては役員)の女性経営者または、その会員の営む事業に従事する女性。
★年会費
 12,000円

 
全国の女性会