簿記ネット受付

販売士ネット受付

習志野ソーセージ

習志野ソーセージ

習志野グローバルものづくりガイド

日商簿記検定3級直前対策 仕訳チェックセミナー

企業データ入力フォーム

商工習志野



出張経営なんでも相談

どんなことでも結構です。【会員限定】悩み解決!出張経営なんでも相談
出張なんでも相談とは、これまで「相談の必要があっても日常の業務に追われ相談できない」とか、「忙しくてなかなか相談に行く時間がない」など、相談したいが出られない方々のために、習志野商工会議所の専門相談スタッフが会員様の事業所に出向いて相談させていただくサービスです。ぜひお気軽にご利用ください。

創業・経営革新相談
融資相談
開業にあたっての手続きや留意点。事業計画書の作り方。開業資金の調達方法。販路開拓についてのアドバイス。新事業進出への注意点など。新しく商売を始める方や経営革新を考えている方のさまざまなご相談に応じます。
相談員:中小企業診断士、当所職員他
高度かつ専門的な課題に対しては、経営、技術、情報、法律、税務などの専門家を派遣してのアドバイスも行います。
事業を行っていく上で必要とされる運転資金、設備資金の融資についてさまざまなご相談に応じます。経営基盤の強化に向け、国・県・市の融資制度の活用をお勧めします。
相談員:日本政策金融公庫 融資担当者、当所職員他
資金繰り計画のアドバイスも行います。
労務相談
記帳・青色申告相談
従業員の雇用に伴う福利厚生制度、就業規則の作成、社会保険への加入等の各種届出制度などのさまざまな労務に関するご相談に応じます。
相談員:社会保険労務士、当所職員
従業員の退職金についてや労使のトラブル回避に向けた対応策、各種助成制度などのアドバイスも行います。
新たに青色申告をなさる方々やこれから記帳を行おうとしている方々などを対象に、記帳の仕方や諸手続きの仕方についてご相談に応じます。
相談員:税理士、当所記帳指導員
税務に関する高度かつ専門的な内容に関しては、専門家(税理士)による無料専門相談の窓口もご利用できますのでお気軽にご相談ください
お問合せ
習志野商工会議所 中小企業支援室 TEL.047-452-6700 FAX.047-452-6744